はじめに

「草野球チームを作ろう!」板橋区のある居酒屋で高校時代の友人4人とそんな話になったのはもう26年も前の夏の話になります。

当時浪人中だった私は(なぜ浪人生が居酒屋なのかは時効ということで)その日は高校時代の友人たち14・5人と息抜きのイベントとして公園の野球場を借りて遊びで野球をやった帰りでした。

みんな小学校の時に少年野球をやっていたとかいう程度で高校や大学の野球部の人間もいなかったのですが久しぶりに真夏の太陽の下汗だくで身体を動かした爽快感がそういう気持ちにしたのかも知れません。その後半年程の間にメンバーも集まりなんとなく作った草野球チームそれが私の草野球人生の始まりでした。

当時はチームを作っても対戦相手を探したりグランドを取ったりのやり方がよくわからず試行錯誤しながら苦労したのを覚えてます。実際にチームができても自分のチームはめったに試合をすることが出来ずに学生時代はあまりある時間を利用して神宮外苑や多摩川のグランドで試合をしているチームの方々に人数合わせに混ぜていただいて草野球を楽しませていただき勉強させていただきました。

その後社会人になって最初のチームはメンバーが皆就職してバラバラになって消滅してしまいましたが知り合いの会社のチームに混ぜてもらったり新規にチームを作ったりで現在まで草野球を続けさせてもらってます。

きっと、今の時代にも「草野球チームを作ろう!」とあの時の私たちのように思い立った若者たちがたくさんいると思います。そんな人たちのチーム作りや運営にすこしでも役に立てばとこんなサイトを作ってみました。

このサイトを見て草野球って楽しそうだからやってみようとかチームを作ろうとかいう人が一人でも増えてくれるとうれしいです。