メンバーを集めよう

チームの構想ができましたらメンバーを集めなければなりません。

「チームを作ろう!」となったときに既に仲間が9人以上居ればよいのですがそうでないことも多いでしょうし野球は9人制のスポーツだといってもチームのメンバーが9人だけでは試合当日都合で来られない人もいるでしょうからもっと増やしておかないといけません。連盟の大会なんかは9人+控えが最低1人で10人以上でないと試合が成立しないなんてこともあります。

当然、既にいる仲間の知り合いで野球好きな人を誘ってもらったりしてメンバーを増やしていくのでしょうが、最近ではインターネットというものが有るので私が草野球を始めた20数年前に比べてメンバー集めは格段にやりやすくなりました。

このブログのリンク集にあるような草野球関連のサイトに行けばメンバー募集の掲示板が有りますからそちらにチームの紹介やこういう人に入ってもらいたいなんて希望を書き込めばけっこう入団希望の連絡をいただけます。これらネットのメンバー募集掲示板のおかげで最近はメンバー全員がネットで集まったというチームもかなり有りますから積極的に利用すると良いでしょう。

注意しないといけないのはネットでメンバーを集めた場合にはかなり広範囲で人が集まりますから地域の連盟等にチームを登録する場合はその地域に在住・在勤という縛りが有るので不向きかもしれません。

そのため、ネットでほとんどのメンバーを集めたというチームは連盟に参加しないで私設の草野球リーグや大きなトーナメント大会に出場するチームが多いようです。

チームを作ろう!
スポンサーリンク
草野球ひろば