試合を組もう

メンバーも揃ったしユニフォームも作ったし必要な道具もそろったらいよいよ試合をしたいですよね。
ということで対戦相手を探さなければなりません。

メンバーを集めるときに使った草野球支援サイトに行けば対戦相手募集の掲示板でたくさんのチームが対戦相手募集をしています。書かれていることをよく読んで募集をしているチームの対戦相手の条件等を確認して自分のチームが合致すると思ったらメールで連絡を取ってみましょう。

当然、グランドを押さえて対戦相手を募集しているチームさんにはグランドを押さえられなかった対戦希望のチームから対戦希望のメールが殺到しているかも知れませんから必ずしも試合が出来るとは限りませんが何度かやっていれば相手はみつかるものです。
私のチームもよく募集掲示板に募集を出しますが試合まで日数が無くて先着順で決める時以外はいただいたメールをよく読んで文面からマナーの良さそうなレベルの同じくらいなチームを相手に選ばせていただくことが多いです。やはりメールでのチームの第一印象は大事なので気をつけましょう。

草野球の世界では(どこの世界でも)マナーの悪いチームは嫌われてしまいますし一度対戦してイメージが悪いと二度と対戦してもらえない場合もあります。特に試合の数日前にドタキャンしてしまうチームや当日に人数が集まらない等は論外ですので自分のチームの人数確認や不足している場合の助っ人さんの手配なんかは気をつけて下さい。もちろん遅刻もしないように集合時間は試合開始の1時間くらい前にしておいた方が良いでしょう。

あと募集掲示板に書かれている条件等もよく確認しておきましょう。
まずは負担金の部分。多くの場合グランド代は折半で新球2個、派遣審判の場合は審判代の折半というような内容が書かれていると思います。
試合のルールの部分も注意が必要です。審判は攻撃側なのか派遣なのか?打順は10番以降も可なのか?DH制は有るのか?等が書かれてますから主催者側(募集しているチーム)の条件をよく納得した上で申し込みましょう。

それとよく書かれているのに相手チームの希望レベルというのが有ります。1~5の段階で表すのが普通のようですがこれは自己申告なのであくまで参考程度です。まあ、たくさん試合をやっても滅多に勝てないエラーも多くて試合にならないくらいのレベルが1として連盟の最上位クラスであったりトーナメントの全国大会で上位に入るレベルを5としてその間を5段階にわけているという感じですかね。正直いって26年草野球をやっていてもこれは難解です。レベル2くらいというチームが無茶苦茶強かったり、レベル4くらいですと自信満々のチームがエラー連発だったりと試合をしてみないとなんとも言えません(笑)

無事、対戦相手が見つかったらマナーを守って相手に失礼のないように楽しく試合をしましょう。
たとえ弱くてもマナーよく一生懸命プレイしているチームは相手に嫌われることはあまり無いでしょうし、どんなに強くても態度が悪かったりヤジがひどかったり相手に不快に思われるチーム(そういうチームが強いことはあまりないですが)は他のチームから相手にされなくなって自然に消えていくものです。

試合をしよう!
スポンサーリンク
草野球ひろば