スパイク選びは重要

草野球をする上でグローブ・バットと並んで重要な用具がスパイクだと思います。

各メーカーからいろんなデザインのものが出ていますが大きく分けると2つありますよね。

そうスパイクの歯が金属製のいわゆる金スパというやつと樹脂製のポイントスパイクです。

それぞれ良い所と悪い所が有って使い勝手も違うのですが日曜日に草野球をやるくらいしか運動しないという初心者の人には私はまずはポイントスパイクをおすすめします。

学生野球をずっとやってきている人だと金スパの方が慣れていて良いと思うのでしょうが、普段あまり運動しない人が草野球で急に動くと捻挫、肉離れ等のケガのリスクが多くなってしまいます。

金スパはしっかり地面を噛んで走りやすいのですが、その分足にかかる負担が大きいのは否めません。
私自身も以前は金スパを愛用していましたが、齢40を過ぎて足腰の衰えが見えてきたので普段はポイントスパイクが多いです。

しかし、ポイントスパイクだと雨の後のぬかるんでるグランドでは土が歯の間に大量に詰まって重くなるという欠点もあります。

中にはスパイクの歯の部分を金属製と樹脂製に交換できる便利なものも売っています。

東京都内の人工芝のグランドでは金スパ禁止のところも有ったり、連盟の支部によっては金スパがダメなところも有るようなので金スパ派の人も1足はポイントスパイクを用意しておくと良いでしょう!

歯以外にもローカット、ミドルカット、ハイカットと形の種類をいろいろ有ります。
捻挫しやすい人はハイカットの製品でくるぶしを保護するのも良いことですし、軽さをもとめるならローカットというのも正解でしょう。

結局、どのようなスパイクを履くのかは人それぞれの好みだと思うのですがケガの無いように草野球を楽しむためには最も重要なアイテムだと思いますので、自分の技量や体力に合ったスパイクを選びましょう!

用具
スポンサーリンク
草野球ひろば