草野球の投手に必要なもの

草野球の投手にとって大事なものはなんでしょうか?

もちろん、速い球を投げられれば有利ですし鋭い変化球や抜群のコントロールなんてのも大きな武器になります。

しかし、私が20数年草野球をやってきて投手に一番必要なものはハートだと思っています。

ハートというと燃える男の熱血漢みたいに思われるかもしれませんがそういうのとは違って・・・

つまり、味方がエラーしても「俺が次抑えるから大丈夫だ!」と味方を安心させて投げる人や「別に俺の自責じゃないし・・・」と気にせず淡々と投げられるタイプの人が草野球では良い結果を出していると思います。

よほどの強豪チームで無い限りは味方のエラーなんて日常茶飯事ですし、審判のミスジャッチも多々有る草野球ではいちいちそんなことで動揺したりカッカしたりして自分のピッチングを崩してしまうようでは良い結果は得られないです。

また味方がエラーして投手が動揺したりイライラしていると、ただでも脆い守備陣が緊張し見事に連鎖してエラーの連発から大量失点なんてことに試合ではよく陥ります。

そんなわけで私が監督として自チームの投手を評価する基準はおおまかに

強いハートを持っている>四球を出さないコントロール>三振を取れる速球が投げられる>有効な変化球を持っている

という感じです。

まぁその他にも投手にはいろんな要素が必要なんですが、「強いハート」と「四球をださないコントロール」の2つ有れば草野球では試合を作れる充分に優秀な投手だと思います。

後はバックがしっかり守れればそんなに失点しませんからね(笑)

ピッチング
スポンサーリンク
草野球ひろば