チームの会計

草野球チームを運営しているとチームとしていろいろと出費があります。

例えば、軟式野球連盟に加入すると各支部の登録費や大会参加費、各種トーナメント大会や私設リーグ等でも参加費はかかります。
もちろん毎回の活動で必要なグランド代・審判代等も必要ですし、試合で使うポールやチームの備品の購入費も必要になってきます。

それらの金額がどの程度かかるのかはそれぞれのチームの活動内容によっても違いますが、必要な経費をメンバーから集めて管理するのは会社のチーム等で無い限りおそらくどこのチームでも同じではないでしょうか?

しかし、経費の集め方はけっこうチームによって違って大まかには

1.年会費で定額を集めてその予算内で活動する。
2.活動の度に来たメンバーからその活動にかかった費用を徴収する。
3.大会参加費等を定額で徴収して、練習試合等でかかった費用はその都度当日参加者から徴収する。

のような感じになると思います。

1のタイプは連盟や登録費以外のトーナメント大会のみで活動するチームに多いと思います。
2のタイプは大会出場は無く基本的な活動が練習試合というチームが多いです。
3のタイプは連盟やトーナメント大会、私設リーグはもちろん練習試合も積極的にこなす年間試合数の多いチームによく見られます。

その他にも、年初に多めに集めておいて余った予算は忘年会の費用の一部に充てるというチームもあります。

チーム事情によって会計の仕方は変わると思いますが、メンバーの中で誰かきちんと担当する者を決めておくこととメンバー全員に徴収したお金がどのように使われるかわかるようにしておけば良いと思います。

チームの運営!
スポンサーリンク
草野球ひろば