道具を揃えよう

メンバーも揃い、ユニフォームも出来たしいよいよ試合をしよう!
という前に草野球チームをするうえでチームとして用意しておいた方が良い用具等を紹介しておきます。
グラブは個人の持ち物で充分ですがバットは何本かはチームでも持っていた方が良いと思います。
その他に下記のような物は有った方が良いです。

①キャッチャー用具一式
キャッチャーをする人が持っていればそれはそれで良いのですがその人が試合に来れなかったりして誰かが代わりに座らなければならないときに必要です。マスクと捕手用ヘルメット・ミットは当然ですがレガースとプロテクターも用意するのに越したことはないでしょう。よくレガースをつけないで捕手をやっている草野球チームを見ますがけっこうスパイクされたりして危険なので是非着用してもらいたいと思います。

②ヘルメット一式
練習試合では着用しないチームさんも多いのですが、軟式野球連盟の公式戦や大きなトーナメント戦等は着用が必須になっています。メンバーがそれぞれ個人で購入していれば良いのですがなかなかそうもいかずチームで購入することが多い用具です。右打者用、左打者用、頭のサイズ等いろいろ用意するし満塁で打者、次打者の分に最近ではランナーコーチも着用を義務付けられたのでチームで7~8個必要になります。費用もかかりますが試合の度の運搬と保管が面倒な用具です。

③審判用マスク+審判用インジケーター
草野球ではよく攻撃側審判という試合が有るので捕手用のマスクで代用もできますが有った方が良いと思います。インジケーターは無くても良いですがボールカウントを間違えないために安いものなので用意しておきたいです。

④救急箱
草野球をしているとけっこう小さな擦り傷や打撲は有るので消毒薬・絆創膏・湿布・コールドスプレー等は最低限用意しておいた方が良いでしょう。また夏は気を緩めると熱中症気味になる選手も多いので瞬間冷却パックのようなものも用意しておきましょう。小物としては爪切りとハサミは有るといろいろ便利。テーピングする技術が有る人が居るならテーピングテープ等もあった方がよいです。

これらの他にも草野球チームをやっていると細々としたものでチームごとに必要なものがでてくると思いますがそれらはおいおい揃えていけば良いでしょう。